インターネット出願

インターネット出願

Q

新規出願にあたり、メールアドレスを入力し、アカウントを作成しようと試みましたが、登録したメールアドレスに「ネット出願アカウント登録確認」メールが届きません。
どうすればいいですか?

A

メールのドメイン指定受信設定をされている場合があります。本校からのメールが受信出来るように許可設定がされているか確認し、もし、許可設定されていない場合は設定してください。

※ ご自身で迷惑メール設定をした記憶がなくても、スマホ・携帯の契約時に指定受信設定がされている場合もあります。

Q

入力の誤りに気づきました。やり直すことはできますか?

A

可能です。「すでに出願された方」というボタンからID・パスワードを入力してログインし、編集して下さい。下書き時点での入力情報の修正・変更はできますが、出願完了後の編集はできませんのでご注意ください。

Q

出願中にログアウトされてしまいました。何が原因ですか。また、対処方法はありますか?

A

通信などが一定時間以内に開始または完了できない場合、それを自動的に中止する「タイムアウト」が生じてしまいます。インターネット出願の処理時間は1時間で、それ以上画面を開いたままにするとタイムアウトが生じ、これまで入力した情報はすべて初期化されてしまいます。方法としては、1時間以内で出願が完了するよう、すべての情報をご用意いただいた上で入力を進めていただくことをお勧めいたします。または、入力途中こまめに下書きしていただくと、タイムアウトが生じても保存前の状態に戻すことができ、保存状態から入力を開始できるので安心です。

Q

スマートフォンで出願し取得したID・パスワードを使って、パソコンでログインできますか?

A

はい、できます。また、その逆でパソコンで出願し取得したID・パスワードを使ってスマートフォンでログインできます。

Q

証明写真はスマホの自撮り画像を使用できますか?

A

はい、できます。正面・上半身・脱帽で撮影してください。その際、アプリ等で加工した画像データは使用できません。

Q

証明写真のデータ貼り付けはどうしたらいいですか?(その1)

A

テキストボックス隣にある「参照」をクリックし、ご使用端末(PC・スマートフォン等)の画像ファイルから証明写真データを選択してください。証明写真データはトリミングが可能です。□(四角)の枠の中に、上半身(正面・脱帽)を囲むようにトリミングしてください。確定後は、テキストボックスの画像ファイル名と証明写真データを合わせてご確認ください。

Q

証明写真のデータ貼り付けはどうしたらいいですか?(その2)

A

お近くの写真店で証明写真を撮影される際、店員の方に写真はプリントではなくデータで購入することをお伝えください。(データファイルはjpg,gif,pngを推奨しています。サイズは4×3、高解像度でなくても、本人とわかる解像でOKです)証明写真データは、CD-ROMで納品いただくか、お店によってはメールでお送りいただけるところもあるようです。CD-ROMで納品後、パソコンのCDドライブに挿入いただくと、CD-ROMが起動しますので起動後は「Q.証明写真のデータ貼り付けはどうしたらいいですか?(その1)」の流れで手続を進めてください。

Q

証明写真のデータがうまく取り込めないのですが、どうすれば良いですか?

A

携帯・スマートフォンでの取り込みがうまくいかない場合は、次の手順で取り込みます。

《手順》

  • ①出願登録の「証明写真データ」の手前でこれまでの入力データを下書き保存します。
  • ②携帯・スマートフォンではなくパソコンからログインし、「個人情報編集」から、証明写真の貼り付けを「Q.証明写真のデータ貼り付けはどうしたらいいですか?(その1)」の流れで手続を進めます。
  • ③「証明写真の取り込み」以降の個人情報の入力については、このままパソコンで入力いただいてもいいですし、一度「ログアウト」し、再度携帯・スマートフォンから「ログイン」後、個人情報を入力いただいてもOKです。
Q

必要書類はどうしたらいいですか?

A

各入試に必要な書類は、市販の角2封筒にて、ご郵送ください。

※ 調査書は絶対に開封しないでください。開封した場合、その書類は無効となります。

Q

出願した内容を確認したい場合はどのように操作したらいいですか?

A

インターネット出願の「すでに出願された方マイページ」から出願状況を確認いただけます。出願完了後のデータの修正・削除はできませんのであらかじめご了承ください。

Q

氏名や住所の漢字が登録の際エラーになります。どうしたらいいですか?

A

ひらがなでご入力、出願完了いただき、正しい漢字表記をご連絡ください。
連絡先は、学園入学事務課(TEL 052-265-5322)です。

※ ご連絡がないと、当校への入学が決まった際、そのまま学籍として反映されてしまいます。「学生証」の発行や各種証明書発行の際に不都合が生じてしまいます。

Q

最終学歴が大学・短期大学・専門学校の場合、出身高校の記入はどうしたらいいですか?

A

出身高校と最終学歴である2校の学校名を記入下さい。出願の際には、「出身高校の成績証明書または卒業証明書」を必要書類としてご提出ください。

その他、インターネット出願の出願登録及び手続について、疑問・質問がございましたら、
電波学園 入学事務課(TEL 052-265-5322)までお問い合わせください。(平日9:00~17:00)

インターネット出願について