本校について

ホーム > 本校について 校長のご挨拶

校長のご挨拶

オープンな雰囲気のキャンパスで豊かな心を育み、
「語学」と「心」で国際社会に貢献できる人材を育成します。

どんなことを学ぶ学校なのか、御校の教育方針をお聞かせください

  • 現在の社会は経済社会を支える構造が大きく変化し、国際化が進む社会です。 その新しい状況を自分の頭で理解し問題を解決する創造力と多様な文化背景を持つ人達と共に仕事する共生力が求められます。 このような人材を送り出すため、教員自身の知識・技術はもちろんのこと、学生に対する深い愛情が必要です。本校には、業界のプロ育成に情熱を燃やす教員がたくさんいます。そして、学生一人ひとりに対する熱心な学生生活サポ-ト、教職員が一体となった就職サポ-トについては、特に自信があります。 プロになるんだ。そう強く思っている皆さんを、私たちは待っています。その思いを受け止める覚悟はできています。本校で教員や仲間たちと濃密な時間を過ごし、今皆さんが描いている夢を叶えた、憧れの自分になりませんか。

1年次から担任制を導入していらっしゃいますが、そのメリットはなんですか?

担任制のメリットは学業の進み具合だけでなく、時には常駐のスクールカウンセラーと話し合いを交えて学生の悩みや相談に応じるといったメンタル面へのフォローなど、きめ細かな教育を実現できることです。また、その道のスペシャリストでもある本校の教員にいつでも気軽に質問したり、外国語で話したりできるオープンな校風は、本校の担任制のメリットが活きた顕著な例と言えます。授業以外でも、多くの学生が教員と談話して、本校の職員室はとても賑やかです。2年生が1年生に検定や資格取得などについてアドバイスしている姿も校内でよく見られます。このような積極的にコミュニケーションが図れる校風がこの学校に息づいており、これがサービス業をめざす学生にたいへん良い影響を与えていると思います。さらに、担任と近い関係にある卒業生も毎週のように母校を訪れ、在校生にそれぞれの業界の話や体験談をしてくれるのも本校のメリットと言えます。

語学系の学校は就職が難しいと思われがちですが、御校はどうでしょうか?

経験豊富な専任教員が、学生一人ひとりがもっている将来のビジョンを明確にし、マンツーマンで適切なアドバイスや情報を与えるなど、徹底的な指導・サポート体制で臨んでいます。また、本校には海外の企業を含めた多くの独自のインターンシップ制度があり、全学科で実際の仕事を体験する企業研修への参加が可能となっています。例年、こうした企業研修の場でより自分の能力を高め、希望する就職へとつなげるケースも多々あります。さらに、各業界の有名・著名な企業による会社説明会が毎年本校で実施されるなど、企業からの信頼も本校が中部地区No.1の就職実績を残せている要因であると考えています。

  • 【職業実践専門課程 認定校】学校法人 電波学園 NCFL 名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校
  • 〒464-0850 名古屋市千種区今池5-24-4
  • TEL:052-732-4600 FAX:052-732-4691

©名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校