News & Topicsニュース & トピックス

国際ホテル科 卒業制作ー「ありがとう」ー

  • 学校行事・イベント

S__5349386.jpg

3/1(月)ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋7階「ザ・グランコート」にて国際ホテル科卒業制作を実施しました。
今まで、サービスをしながらパフォーマンスを実施しておりましたが、今回は以下のような項目に分けて、学生達がパフォーマンスを行いました。

◆◇◆ワイン抜栓&デキャンタージュ◆◇◆
※デキャンタージュとはデキャンタというガラスの容器にワインを移す作業の事を言います。
 デキャンタージュを行う目的は味わいをまろやかにする、香りを立たせる、澱を取り除くがあります。
 今回は澱を取り除く方法で行いました。
 本校ではワインについての知識も学びます。
 ワインを作るブドウには、黒ブドウと白ブドウがありますが、ブドウの種類も様々で大変奥深いです。
 ワインが作られている産地や特徴、味や香りの表現の仕方など、専門的に勉強しなければ知りえません。
 また、知識だけでなく今回のパフォーマンスの同様に技術も身につけられました。
 パフォーマンスした10名の中にも将来ソムリエの資格を取得する人がいるかもしれません。
 今後の活躍にもご期待下さい。

DSC_9026.JPGIMG_1099.JPG

◆◇◆フルーツカット◆◇◆
※今回カットしたフルーツはオレンジとキウイでした。
 オレンジは螺旋状になる様に皮をむき、キウイは皮を縦にむき果実に皮が残らないようにむいていきます。
 皮がむけたらオレンジはカルチェという作業に入ります。
 カルチェとは一房づつに切り分ける工程です。
 キウイは縦に切り込みを入れ、大きさが均等になる様に切っていきます。

DSC06174.JPGDSC_9064.JPG

◆◇◆カクテル作成◆◇◆
※オリジナルのカクテル制作です。
 カクテル毎にテーマを設けかつ、合計で6色のパフォーマンスを含めたオリジナルカクテルを披露しました。

IMG_1259.JPGIMG_1202.JPG


◆◇◆フランベ◆◇◆
※チェリージュビレを披露しました。
 チェリージュビレとはチェリーを煮詰めて熱々のソースを冷たいアイスクリームにかけたデザートを言います。
 まず、フランベ板を温めフランベ板が温まったところでグラニュー糖をフランベ板に引きます。
 グラニュー糖がカラメル色に変わってきましたら、バターを入れていきます。
 火が昇るパフォーマンスはとても印象的でした。

IMG_1297.JPG

◆◇◆フレアバーテンディング◆◇◆
※フレアバーテンディングとはお酒の入ったボトルとシェイカーを用いた曲芸的なパフォーマンスです。
 歴代の先輩方からの伝統を引き継ぎ、今年も新たなスタイルに挑戦しました。

IMG_1425.JPGIMG_1407.JPG

2年間の集大成として相応しい催し物になったと思います。

当日は、保護者、教員、卒業生、在校生の計110名をお客様として、お出迎えからお見送りまでの接客を行いました。
日頃の感謝を保護者の皆さまにもご報告。
勝手に涙が流れる場面もありました。

本校で学んだ「誰かの為に一生懸命」というマインドを卒業後も各ホテルで発揮してくれることを願ってます。

IMG_1479.JPGIMG_1490.JPGIMG_1469.JPGIMG_1502.JPG