エアカーゴ
ドリームスカイ名古屋
廣瀨 純樹さん 
国際ホテル科 2008年3月卒業

仕事・業務のやりがいや、魅力を教えてください。「経験を重ねるごとに、仕事の奥深さが増しています」
食品・衣服・郵便など皆さんの生活を支える身近な物や、緊急性や付加価値の高い商品・製品など扱う航空貨物は幅広く、国際物流の一端を担う社会的意義の高い仕事です。限られた貨物スペースに航空貨物を効率的に搭載できるよう計画し関連部署に的確に伝えること、また飛行機のバランスを考慮し搭載場所を決めるなど、専門性が高い業務になりますが、経験を重ねるごとに仕事の奥深さが増すだけでなく、その中で育まれた信頼と人脈によって自身を大きく成長させてくれることが一番の魅力であり、やりがいです。
本校での学びで、
今も印象に残っていることを教えてください。「"させていただく"という精神」
在学時に教わった、どんなことにも『"させていただく"という精神で挑む』という姿勢・言葉が最も印象的で、卒業から15年たった今でも自分の根底にあります。この姿勢で社会人生活を過ごしてきたからこそ、ここまで成長できたと思っています。また、インターンシップ制度が充実していましたので、在学中に業界研修ができたことも、今考えると貴重な経験でした。
あなたの仕事・業界を志す後輩や高校生たち、
特に男子高校生などで
エアライン業界を
目指したい方にメッセージをお願いします。「エアカーゴの仕事を、ぜひ知ってほしい」
エアライン業界と聞くとCAやグランドスタッフを思い浮かべる方も多いと思いますが、航空貨物を扱い、オフィスワークを中心とする我々のような仕事があることを、ぜひ知ってほしいです。自分の努力次第で普段見ることのない新しい世界を体験できるとても面白い仕事です。国際物流を支え、皆さんの生活を支える社会的意義の高い仕事「エアカーゴ」という世界で一緒に働いてみませんか?