-
株式会社フォーシスアンドカンパニー
MAISON de FOURSIS名古屋 店長
川瀬 早弥加さん
2015年 卒業
株式会社フォーシスアンドカンパニー
MAISON de FOURSIS名古屋 店長
- 川瀬 早弥加さん
- 2015年 卒業
現在のお仕事の内容と、やりがいを教えてください。
現在はMAISON de FOURSIS名古屋という店舗で店長をさせていただいております。結婚式の日程が決まったお客様の衣装選びのお手伝いはもちろん、店長という立場ですのでスタッフや店舗の売上の管理などの業務をおこなっております。お客様のご案内をしている際に「川瀬さん」と名前を呼んでいただけること、「好みのドレスを提案してもらえた」「ありがとう!」などのお言葉をいただくことがあるとやりがいを感じます。
お仕事をしていて、思い出に残っているエピソードや感動したことを教えてください。
以前式場に入っている店舗で働いていたとき、結婚式直前に新郎新婦様に会いに行くと「川瀬さんに会えて安心しました」と喜んでいただけました。また、結婚式後にお写真を見せにご来店くださったことも心に残っています。フォーシスアンドカンパニーは担当制の為、1組1組のお客様が無事お式を迎えられ、楽しんで1日を過ごしていただけたと聞けると嬉しいです。
学生時代に印象に残っている学び・活動・思い出を教えてください。
オープンキャンパスのお手伝いスタッフとして迎えた、夏のオープンキャンパスでの「ブライダルコレクション」です。在学時代ブライダル科リーダーを務めておりました。リーダーになるきっかけにもなったのがこのイベントです。クラスみんなでドレスショーの構成や高校生に喜んでもらえる音楽・魅せ方を考え練習した日々を今でも鮮明に覚えております。名外専では全員で一丸となり一生懸命取り組める行事がたくさんあるので、思い出がたくさん作れると思います。
これからブライダル業界をめざしたい高校生にメッセージをお願いします!
お客様に最高の1日を過ごしていただくためのお手伝いができるブライダル業界のお仕事はとても楽しいです。1組1組違ったエピソードをお持ちのお客様がご来店されるので、何年経っても毎日が新鮮で、経験が増えるほどお客様に様々な提案ができる喜びも感じます。一緒にたくさんの方の幸せのお手伝いができるお仕事をしてみませんか?
-
ラソールガーデン名古屋
ウェディングプランナー
髙橋 みまりさん
2020年 卒業
ラソールガーデン名古屋
ウェディングプランナー
- 髙橋 みまりさん
- 2020年 卒業
この仕事や研究の魅力・やりがい
ブライダルの仕事の魅力は、日常生活では触れられない程の『愛』が集まる場所で働くことができるということです。その中でおふたりの大切な日をお手伝いできることにとてもやりがいを感じており、幸せな仕事だと思っています。私はウェディングプランナーとして、会場見学のご案内から打ち合わせ、当日の挙式までおふたりをサポート。最初は先輩プランナーに付いて仕事を覚えながら、独り立ちのきっかけとなった結婚式は今でも忘れられません。結婚式を挙げることにあまり積極的でなかった新郎様が、終了後に「挙げて良かった」と喜んでくださったのです!この言葉がとても嬉しくて、改めてこの仕事の素晴らしさを実感しました。
この分野・仕事を選んだきっかけ
ブライダルに興味を持ったのは、幼い頃に参列した親戚の結婚式がきっかけです。スタッフの方の笑顔やハキハキとした姿が格好良く、「その方のように人の笑顔が集まる場所でお手伝いがしたい」と思いました。その想いを忘れることはなく、「ブライダルの道に進む」と心に決めたのは本校に出会ってから。初めて参加したオープンキャンパスで衝撃を受けました。先輩方のキラキラとした姿、素敵な模擬結婚式、ブライダルへの愛が溢れる先生のお話など、すべてが輝いていて「ここで学びたい!先輩方のようになりたい!」という気持ちを抑えることができませんでした。今、夢を叶えることができ、本校で学べたことに感謝しています。
学校で学んだこと・学生時代
一番の学びは『素直な心』と『諦めない気持ち』を得たことです。ブライダルに対する情熱やお客様のために全力でサポートすることの素晴らしさを体感し、そして何よりも自分自身を成長させることができました。入学当初の私は、何事もほどほどで負けん気も特別ない人間でした。そんな私を変えてくださったのは担任の先生です。物事を吸収する素直さと、「もっともっと」という諦めない精神を持つことができたおかげで、現在、幸せに働くことができています。また、一番の思い出は卒業制作の「模擬結婚式」です。会場を貸し切り100名もの招待客を招いた本格的なウェディングを、最後に全力で仲間と作り上げることができました!
-
株式会社ゼットン ガーデンレストラン徳川園
ウェディングプランナー
チーフプランナー杉浦 あみさん
2020年度 卒業
株式会社ゼットン
ガーデンレストラン徳川園ウェディングプランナー
チーフプランナー- 杉浦 あみさん
- 2020年度 卒業
現在のお仕事や活動の内容と、やりがいを教えてください。
結婚式を検討されているお客様への会場案内・カウンセリングからはじまり、ご契約をいただいた後にはお打合せから結婚式当日までのプロデュース・サポートをさせていただきます。
【やりがい】
「結婚式」という一生に一度の大切な日に、新郎新婦様に一番近いところでお手伝いができることです。自分のアイデアや提案で結婚式をカタチにしていくことは決して簡単なことではありませんが、無事に結婚式が結び、新郎新婦様から「ありがとう」の一言をもらえたときは結婚式に何度携わる事があっても嬉しいです。お仕事をしていて、思い出に残っているエピソードや感動したことを教えてください。
「正直、俺は結婚式したくないんだ...」と、初めてお会いした時に新郎様から言われた衝撃の一言で始まったお二人とのお打合せ。準備は新婦様に任せきり。お打合せに来る前には、新婦様と喧嘩になることが多く、その度に必死で新婦様が連れ出してくださっていたようでした。「最後には新郎様に結婚式をやってよかったと言っていただこう!」といつも新婦様とお話し、楽しい結婚式を迎えられるよう、準備を重ねました。
そして当日、式のクライマックスの新郎様の謝辞の中で、「正直結婚式をすることに前向きではなかったですが、今日という日を迎えてみて、心の底から結婚式をやってよかったと思っています!」と仰っていただきました。新婦様と目が合って笑い合えた瞬間、とても嬉しくて涙が止まりませんでした。さらに「担当が、あみーご(私のニックネームで、新郎様からそう呼んでいただいていました。)で本当に良かったありがとう!」と嬉しいお言葉までいただきました。
こうして結婚式を通して誰かの心を動かすことができたことがとても印象深く記憶に残っています。頂いた「学生時代の素敵な思い出写真」について、エピソードなどを教えてください!
学校祭のTシャツパフォーマンスで優勝をした時の写真です!!
ブライダル科全員で創り上げたあの時間、念願だった2年越しの「優勝」をいただいた時にみんなで抱き合って喜んだあの瞬間。今も、多分この先も、ずっと忘れません...!何かに一生懸命になれる素晴らしさを学生時代に経験が出来たこと、本当に感謝しています。
また、「準備9割、本番1割」という言葉を大切に学生生活を過ごしており、学校祭を通して準備の大切さを改めて感じました。実際にプランナーとして働かせていただいている中で、結婚式においても準備は何よりも大切だと身をもって感じております。今後も学校祭をはじめとする学校生活を通して学ばせていただいた2年間を大切にして働き続けます。これからブライダル業界をめざしたい高校生にメッセージをお願いします!
人生に一度の「結婚式」という日は、新郎新婦様だけではなく、大切なご家族やご友人などおふたりの今までとこれからの人生にとって大切な方と、一緒に過ごす大切な一日です。結婚式という場に居合わせる全ての人に思い出に残る時間を一緒に迎えることが出来るブライダル業界のお仕事は、どんなお仕事よりも素敵な時間を過ごすことができると思いながら働いています。
結婚式は、サービススタッフやキッチンスタッフ、司会者、音響スタッフ、ドレスコーディネーター、美容スタッフ、カメラマン、お花屋さん(コーディネーター)...など、みんなで一緒に創り上げます。たくさんの人と関わることができるので、コミュニケーション力を高めながら、自分自身が成長できていることも実感できます。そんな業界で働いている毎日がとても幸せです。ぜひ私たちと一緒に、未来の新郎新婦様の素敵な一日を創り上げましょう!! -
熱田神宮会館
ブライダルプランナー
牧 静香さん
2022年度 卒業
熱田神宮会館
ブライダルプランナー
- 牧 静香さん
- 2022年度 卒業
現在のお仕事や活動の内容と、やりがいを教えてください。
結婚式の打ち合わせを主にさせていただいております。初めてお越しいただいた新郎新婦様へのご案内やお申し込み、細かな打ち合わせを担当します。
また熱田神宮会館は、企業の会議・宴会でのご利用もあるため、その打ち合わせをさせていただくこともあります。まだ一年目で勉強中の身ではありますが、結婚式の担当者希望を頂けた時は、とても嬉しく感じます!お仕事をしていて、思い出に残っているエピソードや感動したことを教えてください。
初めて担当させていただいたお客様とのエピソードです。最終の打ち合わせをさせていただいた際に、「当日も宜しくお願いします」とお言葉を頂いたことが、一番思い出に残っております。不慣れな所もあり「いよいよだな」と思うと緊張も感じましたが、この気持ちを忘れずに今後も働きたいと感じています。
学生時代に印象に残っている学び・活動・思い出を教えてください。
学生時代、オープンキャンパスのお手伝いメンバーとして、週末も学校に行き一生懸命に活動したことを通して学んだことがたくさんあります。学校生活では、社会人になる前に身につけるべき大切なことを教えていただきました。今社会人になり、学校生活で学んだ基礎・基本を大切に、お客様目線で考えられる様に心がけています。
これからブライダル業界をめざしたい高校生にメッセージをお願いします!
一生に一度の結婚式に携われること、このお仕事には特別な喜びがあります。だからこそ、責任感を感じることももちろんありますが、お客様のために働けている実感が日々あります。結婚式の知識はもちろんですが、人としての中身の部分を教えてくださるのは名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校です!
-
株式会社出雲殿
ウェディングプランナー
小笠原 美佳さん
2019年度 卒業
株式会社出雲殿
ウェディングプランナー
- 小笠原 美佳さん
- 2019年度 卒業
現在のお仕事や活動の内容と、やりがいを教えてください。
見学のお客様のご案内、内容の打ち合わせ、結婚式当日のキャプテンのお仕事を主におこなっております。初めてお会いする新郎新婦様とお話をして、短い時間の中でいかにお二人のことを知り、式場の魅力をお伝えできるかを考えながら接客するのがとても楽しいです。
見学時にはスタッフからのおもてなしに涙してくださるお客様もいらっしゃいます。日々全力で駆け抜けている毎日だからこそ、「ここで結婚式を挙げて良かった」「小笠原さんが担当で本当に良かった」のお言葉がやりがいに繋がっております。お仕事をしていて、思い出に残っているエピソードや感動したことを教えてください。
結婚式をされていない新婦様の妹様へサプライズを計画したことです。
お子様が産まれ、結婚式のタイミングが無かった妹様ご夫婦にドレスとタキシードを着せてあげたい!という新婦様からの一言で計画が始まりました。幼い頃、妹さんが七五三に着たドレスの色と同じ赤色のカラードレスをサプライズでご用意し、新婦様は当時と同じ青色のカラードレスをお召しになりました。
通常新郎新婦様お二人でお色直し後の再入場をおこないますが、姉妹お二人でおこないました。背後のスクリーンには七五三の写真を投影し、当時の素敵な思い出と共にゲストの方々へもサプライズ。姉妹のドレス姿を見たお父様はもちろん、初めてのタキシードを着た旦那様も感極まり、たくさんの感動の涙が溢れた心あたたまる瞬間でした。掲載している「学生時代の素敵な思い出写真」について、エピソードなどを教えてください!
ブライダル科の研修でハワイに行った際の写真です。普段触れることの出来ない環境に触れ、学びの多い時間でした。仲間とお揃いのアロハシャツを身にまとい、ハワイならではのリゾートでの結婚式を創ることができました。
現在では見学のお客様の中にリゾート婚を検討されているお客様もいらっしゃるので、それぞれの良さをお伝えするのに、研修での学びがとても役に立っています。
卒業制作では金井先生の下で学んだブライダル科での2年間の集大成として全力を尽くしました!全員で創り上げた一日は一生忘れられない思い出です。これからブライダル業界をめざしたい高校生にメッセージをお願いします!
誰かの為に一生懸命になりたい。そんな気持ちを持っている方にブライダルの職業はピッタリだと感じます。名外専での2年間があったからこそ、私は今幸せな人生を歩んでいます。2年間で大切なものを見つけ、たくさんのお客様の幸せのお手伝いを一緒にしましょう!ブライダル業界で待っています!
ブライダル業界
Interview