ソムリエ
帝国ホテル東京
山田 莉希斗さん 
国際ホテル科 2020年3月卒業

この仕事や研究の魅力・やりがい
現在は帝国ホテルのメインダイニングに勤務。何度かご利用されている方には、以前召し上がった料理やお好みなどを細かく把握して、さらなるサービスの向上に務めています。入社後はソムリエを目指して勉強を重ね、念願の資格を取得。800 種類以上あるワインを全て覚えることはもちろん、料理との相性などの幅広い知識が必要ですが、お客様へのワインのサーブを任されるようになり、仕事の幅は着実に広がっていると実感しています。お薬を飲まれそうな雰囲気のお客様にお水を差し上げたり、マスクを落とされた際は代替え品をお出ししたりと、さりげない対応にも喜んで頂けることがこの仕事の醍醐味です。
学校で学んだこと・学生時代
学生時代に学んだことは、ホテリエである前にまず「人となりが大切である」ということ。挨拶や時間の厳守など、当たり前のことを当たり前にする「凡事徹底」が全ての基礎となります。先生方は熱い情熱を持って指導してくれる方ばかりなので、英検2級やレストランサービス技能士など、現場で役に立つ資格を取得することができました。働く上で大切にしているのは「一生懸命に取り組むこと」。お客様のために何がベストなのか常に考えるだけでなく、準備不足はないか、清掃は細部まで行き届いているかなど、事前段階から全力で取り組むようになりました。一流のサービスを提供するために欠かせない意識を気づかせてくれた言葉だと思います。
分野選びの視点・アドバイス
人と接することが好きという人にはホテル業界がおすすめ。最高峰のサービスを提供できるやりがいのある仕事です。名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校では、ホテル業界を知り尽くした先生方が接客の極意を徹底指導。努力を重ねれば、きっと一流のホテリエになれると強く感じました。学生時代は勉強にも遊びにも一生懸命取り組んでほしいと思いますが、この分野を目指すなら、ホテルのことを理解しておくことが重要。ガイドブックを見たり、近くのホテルに立ち寄ってみて、働いている人や現場の雰囲気を肌で感じてみましょう。まずはこの世界に興味を持って接してみると視野が広がります。